本文へスキップ

私たちドゥーラは、産後のママに寄り添い、家事や育児のお手伝いをします。

mail:info@doula-naoko.com



nikki


  • 7月23日

    午後からサポートでした☆

    0723= パパさん、ママさん、上のお子様達がお出掛けの間、下の二人のお子様達とお留守番です♪

    お伺いした時にRちゃんはちょうどお昼寝から目が覚めたところでした。
    寝起きはやはりママが良いですよね…

    でもここでママさんにお願いしてしまうと、お出掛けの時にスムーズにママさんとバトンタッチが出来ないという可能性がありましたので、あえて私の抱っこを続けました!

    抱っこでグルグルお部屋の中を動いていたらちょっと思い出してくれたのかな?!
    以前より早く私に慣れてくれた感じです♡

    Sくんも「つるきりさん、これ見て!」
    「つるきりさん、あれ取って!」「つるきりさ~ん」「つるきりさん?!」と、言いにくいであろう私の名前を何度も何度も連発してくれました(笑)

    Sくんは2回ほど「ママは?」と聞いていましたが、私が「お出掛けしているよ!」と答えるとすぐにまた遊びに夢中になりました。

    洗濯物、掃除機、お子様達の晩御飯、お風呂、着替えと忙しく動き回っていたら、あっという間に時間が過ぎてサポート終了となりました。

    今日も楽しいサポートでした☆




  • 7月21日

    今日は午前中から出掛けました☆

    0721= 介護施設に入所している父と久しぶりの面会へ。
    先週は母の検査入院の手続きの為、病院へ行きましたがこれもなかなかハードなものでした。
    とにかく大きな病院は移動が大変です。
    車椅子の母を押しながら、受付、診察、会計とグルグル回り、また施設に戻り、入院手続きの為の書類を記入して、家に戻ったらもうぐったり。。。

    今日の面会は弟と一緒に行きましたので運転は任せられましたが、一人で運転もとなるとやはり疲れますね。

    それにしてもこの1週間は移動の多い忙しい1週間でした。
    おまけにこの暑さ…
    疲れが倍増すると言うよりは、休んでも疲れが残る感じです。

    半身浴や寝る前のクエン酸入り飲料、日中しっかり汗をかくこと、飲み物をこまめに飲むこと、食べ物に気を付けること、色々気にしてやっているつもりですが、それでもまだ足りない気がしています。

    毎年「今年の夏は今までで一番暑かった…」と言っていましたが、もう「今年が
    一番!!」の予感しかしません。

    この夏は本当に頑張れるのでしょうか?!(笑)




  • 7月16日

    夕方からサポートでした☆

    0716= 夕方も雨が降っていて、正に梅雨空。
    傘を差していてもそれなりに濡れます…
    でも、日本全国あちこちで起こる雨の被害を見れば、電車もタクシーも通常通りなのですからこれはこれで有難いことなんだと実感します。

    上のお子様達は二人とも夏休み中ですので学童に通っていますが、一番下のRちゃんはいつものように朝から夕方まで保育園です。年中さんになり以前にも増して色々なことができるようになりました◎
    平仮名が読めるようになって驚いていたのに、今日は片仮名まで読めるようになっていてさらにビックリ!!
    ツ、ソ、ンはまだ完璧ではありませんでしたので、点の向きがどうなっているのかを説明しました。
    本が好きで色々な単語を読む機会が多いので、そのうちさらっと読めるようになることでしょう♪

    そして、Rちゃんはお絵描きも上手です。
    晩御飯の後にカタツムリの絵を描いていましたが、迫力のある独特な色使いでした。
    オレンジと白を混ぜて肌色を作り、その絵の具を画用紙にのせた時に、自分の思った通りの色になったようで、とても嬉しそうにしていたのが印象的でした。
    こういう小さな喜びの積み重ねが、何かをする時の活力になると信じています♡

    今日も良い一日でした☆




  • 7月11日

    今日も保育園お迎えからサポートスタートでした☆

    0711= 迎えに来てくれたのがいつもと違うブルーのラッピングのタクシーでしたので、お子様達のテンションが急上昇♡

    配車アプリ注文のみを受け取る車両で、台数が通常の黒色のタクシーより圧倒的に少ないので珍しいということなのでしょうね~
    「ラッキータクシーだ!!」と叫んでました(笑)

    運転手さんもたぶんそんな風に言われることが多いのかニコニコ笑っていました◎

    さて、お子様達の通っている小学校もあと数日で夏休みになります。
    朝の早起きが無くなるのでその点は楽になりますが、毎日毎日をどうやって過ごすか考えるのもママさん達にとってはなかなか頭の痛い問題かな?!と思います。
    暑いのであちこち動くのもちょっと億劫ですしね。。。

    それにしても…
    保育園や学童の先生方のお元気なことといったら!!
    本当に頭が下がります☆
    「夏は朝と夜だけ動きたい!」と心から思っているのですが(笑)
    そんなこと言ったらバチが当たりそうです…




  • 7月10日

    夕方からサポートでした☆

    0710= お誕生日がきて7才になったNちゃん。
    もうすっかり小学校にも慣れて益々お姉さんらしくなりましたね。

    リビングにはお誕生日プレゼントにもらったという「すみっコぐらし」のミシンがありました◎

    子供用のミシンということは、一体どんな仕組みになっているのかと不思議に思ったのですが。。。

    なるほど~

    糸は使わない仕様になっていました☆

    オモチャも日々進化していますね!

    音も少し大きくて圧を感じますし(きっと安全面を考慮してということでしょうね)コツも要りますので、上手に縫いあげるには何度も練習が必要だと思いますが、なかなか素敵なオモチャです◎

    どちらかというとやり方を教える大人の方が真剣になるかも?!
    かくいう私も、綿を入れたマスコットを夢中で一つ仕上げました♪

    今日も楽しいサポートでした☆




  • 7月9日

    朝早くからサポートでした☆

    0709= 今日でママさんのお宅へのサポートが一段落となります。
    小さな小さな赤ちゃんが、クルンと寝返りをして、話しかけたらニコニコ笑って、抱っこしたらずっしりと重たくなる訳ですから、お子様の成長というのはいかに早いかということが良く分かります♡

    今日はパパさんがご在宅ということで、最後にご挨拶が出来ました!

    リビングにご家族の素敵な写真が飾ってありましたので、パパさんのお顔は存じ上げていたのですが…
    実際お会いしてみたら、写真よりずっと素敵なパパさんでした◎

    Kくんはママさん似かと思っていましたが、実際パパさんにお会いしてみたらやっぱりパパさんにも似ていますね~
    パパさんがKくんにメロメロというのも頷けます(笑)

    ママさん、ご縁に感謝しています。お喋りすごく楽しかったです♪
    大変な時はいつでも連絡して下さいね。

    ご家族の皆様のご健康とご多幸を心からお祈りしています☆




  • 7月8日

    午前中ママさんのお宅へ☆

    0708= お姉ちゃんの風邪をもらったのか今朝からRちゃんの様子が少しおかしいとのこと。
    まだ小さいので薬もそれほど飲めないかとは思いますが、様子がいつもと違うというのであればとりあえず小児科の先生に診察してもらうというのも大事なことかと思います。
    ママさんが診察予約をしてみたら、30分後くらいに空きがありましたので、急遽ママさんとRちゃんは小児科へ。
    私はお料理を作りながらお留守番です。

    黙々とお作りしていたら、ママさんとRちゃんが戻られました。

    結果は特にインフルエンザでもコロナでも手足口病でもなくただの風邪。
    でも、それが分かっただけでも安心ですね。
    ただの風邪とはいえ、きっとRちゃんは機嫌が悪くなったりもするかと思いますので、しばらくはママさんも気が抜けない数日になりそうです…
    とにかくしっかり食べて、休息取って乗り気って頂きたいと思います!!

    風邪を引いては治ってを繰り返す毎日ではありますが、確実にお子様達の身体は強くなっていると信じています◎

    ママさん、また沢山お喋りしましょうね☆




  • 7月5日

    午後からサポートでした☆

    0705= キッチンの片付け、掃除、Aくんのシッティング、晩御飯作りと盛り沢山のサポートになりました。

    Aくんは今日もニコニコ良く笑ってくれます♪
    そして抱っこすると「おっとっと…」とこちらの体勢が崩れるほど重いです!!
    気合いを入れて抱っこする感じになります(笑)
    離乳食も良く食べてくれますものね~
    大きくなるはずです☆

    夕方の一番忙しい時間帯は、ママさん以外に誰か大人がいれば手分けして動けますので色々スムーズに進みますが、なかなか毎日そうもいかないというところではあります。。。

    今日はママさんが座って晩御飯を召し上がることが出来ましたのでホッと一安心です。
    ママさんも「温かい出来立てのご飯が食べられて本当にうれしいです!!」と喜んで下さいました。
    とりあえず晩御飯さえ済んでいればあと残すはお風呂のみです。

    ママさん、お風呂頑張って下さいね♡

    また次回のお伺いを楽しみにしています☆




  • 7月4日

    夕方からサポートでした☆

    0704= 今日はいつもより遅めのスタート。
    お子様達も疲れている時間ですので、いかに帰宅→お風呂→明日の支度→歯磨き→寝室へとスムーズに進めるかが肝心です。

    疲れているとやりたくないことも増えますが、どれも外せないですからね~

    特に暑くなって汗も沢山かきますので、お風呂で身体を綺麗にするのは必須です。
    「サッパリするととても良い匂いになるし、その方がパパもママもきっと喜ぶよ!!」と念押しして、最近私が遭遇した生き物の話などを小出しにしながらお風呂を完了させました♪

    生き物は、玉虫、親亀、子亀、鯉、蛇、蛙、カラス、池の中にあった楕円形の卵等々。
    あれ?!これって全部ゴルフ場にいた生き物(笑)

    今日は道路で轢かれていた可哀想な黒猫の話もしましたが、みんな真剣にその様子を聞いていました。
    しかもこの話をするまえに「これ、読んで!」とRちゃんが持ってきた本には黒猫が。。。
    ちょっとドキっとしました…

    みんな無事に目を閉じてホッ♡

    今日も良い1日でした☆




  • 7月3日

    今日は久しぶりにオフ☆

    0703= そしてオフなのに早起き!

    千葉に向かいゴルフコンペに参加してきました♪

    初めて参加のゴルフコンペでしたが、総勢120人、ゴルフ場貸し切りという大きな会で、後で気付いたのですがプロの選手も参加されていたそうです!

    それにしても。。。
    朝7時で既に汗が吹き出すほど暑く、途中冷たいお茶を飲んでも、スポーツドリンクを飲んでも、まだまだ飲み足りないように感じて、お腹だけチャポチャポ…

    毎年夏でも冬でも同じペースでゴルフをしてきましたが「夏のゴルフってこんなだった??」と思うレベルの暑さで、正直ビックリしました。

    暑さに慣れていない、高齢、体調が万全でない、寝不足など、何か少しでも不安要素があれば、間違いなく止めた方が良いと思いましたし、実際途中でキャンセルした方もいました…
    この日のために準備して当日お金も払ってと、キャンセルはある意味勇気が必要ですが、どこで何を判断するかは本当にその人その人の決断力が問われるところですね。
    色々勉強になった貴重な経験でした!

    ところで、コンペの結果ですが…

    な、なんと!! 2位☆

    全員に参加賞がありましたので、1人ずつ後ろから名前を呼ばれ順位が発表されたのですが、50位まででも呼ばれず、30位でも呼ばれず、5位になってもまだ呼ばれず(当たり前ですが)とうとう2位まできて、やっと名前が呼ばれるという、普段味わうことのないドキドキ感をこれでもかという程味わってきました♡

    むしろここまできたら優勝したかった~(笑)

    行きも帰りも車の流れがスムーズで、コンペに参加の仲間とお喋りをしながら楽しい時間を過ごせたことも嬉しかったです。

    でも…来年は7.8月のコンペは不参加にしようと思います☆




  • 7月2日

    午前中サポートでした☆

    0702= 昨日熱が出たということでお姉ちゃんのKちゃんは保育園をお休みしているということでした。
    鼻水は時々出ていましたが、ママさんとブロックで遊んだり、歌を歌ったりといつものKちゃんでした♡
    もうすぐ七夕ですので、今週中には保育園で七夕祭りがあるとか。
    「たなばたさま」の歌も歌ってくれましたが、とても上手でした。
    「のきばにゆれる」「金銀砂子」「五色の短冊」と、普段あまり使わない言葉が出てきますがきちんと発音していて感心しました。
    きっと保育園の先生方がしっかり教えて下さるということなのでしょうね◎

    歌や踊りが大好きなKちゃん。
    一所懸命に歌を歌ってる姿がとても可愛かったです。

    Kちゃんが保育園の七夕祭りに参加出来ますように☆




shop info注意事項

弦切 奈桜子

Tsurukiri Naoko




info@doula-naoko.com