本文へスキップ

私たちドゥーラは、産後のママに寄り添い、家事や育児のお手伝いをします。

mail:info@doula-naoko.com


日記


  • 2015年9月30日

    今日は助産院のご飯作りでした。

    久しぶりに入院の方が多く院内も賑やかでした!そして出産間近の妊婦さんが近くのケアハウスで床拭き(助産院バースあおばでは出産間近の妊婦さんが出産を進める為に床拭きをされることがあります)をされたので、その方にもお食事をお出ししました。
    [床拭きはいわゆるスクワットのような姿勢で行います。骨盤の中に赤ちゃんの頭が降りてくるとお産が進みやすいそうです]


    産後に入院された時の食事を体験出来るので、楽しみにされている妊婦さんも多く、私自身も「今日は床拭きの方がいます」と聞くとどんな方とお会い出来るかとてもウキウキします♪

    床拭きをされる妊婦さんと一緒の昼食は妊婦さんにとっても私にとっても、またスタッフにとっても貴重な時間だと思っていて、私はこの時間を本当に大切にしています。

    やはり信頼関係を深めるうちに打ち解けていって初めてわかる事もありますし、早くわかった事でそれなりに対処出来る事もあるからです。

    今日も出産間近な妊婦さんとお話でき、私も赤ちゃんが待ち遠しい気持ちでいっぱいになりました〜☆

    私の勤務日に出産が重なると嬉しいな♪と言ってくださる方もいらっしゃいますが…こればかりはどうにも(^^;;

    でも心の中ではいつも、ご出産後も必ずお会い出来ますようにと思っています♡
    そしてそれはかなりの確率で実現しているのです‼︎

    今日も良い一日でした☆

  • 9月26日

    今日は助産院でのご飯作りに行ってきました!

    助産院には常に助産師学校で学んでいる学生さんやスタッフさんがいるので賑やかですが、今日は栄養大学の学生さんも調理実習のために来ていたので若いパワーがいっぱい☆

    調理実習の学生さんは今回3人でしたが、3人とも私が調理担当の日に合わせて来てくれました〜♪そして今日は3回目‼︎
    調理のコツや食事の話、生活の話、恋愛の話♡などしながら次々と作っていきました!
    普段は一人で作るので誰か一緒だとそれだけで楽しいし、どの学生さんもみんな素直でかわいいです。

    学生さんは動きも早いし、普段から食事を作っているので何でも手際がよくいつもながら協力な助っ人を得て午前中から飛ばして作りました!

    途中陣痛が来ている妊婦さんがいるという連絡があったので、入院が早まる事も考えて急遽品数を増やしました。

    少しでもご縁のあった学生さん達が将来出産を迎える時に、助産院や産後のケアで私が関わる事が出来たら幸せだなぁ。
    そんな事を毎回思うくらい素敵な学生さんばかりです‼︎
    おかげさまで、今日も仕事は無事終了です☆

    写真は今日作った料理の一部です。

  • 9月19日

    今日は初回お試しドゥーラ体験のご依頼で青葉区のお宅に伺いました。
    一度助産院でお会いしている方なので、ご家族構成や普段の生活の様子、上のお子様の生活パターンなどある程度お聞きして早速料理スタート。色々な話をニコニコ笑顔で話してくださり(私も楽しくなって話が弾み)料理しながら、会話を楽しみながらあっという間に時間が過ぎていきました〜!

    女性は本当に話すことが好きだなぁ(私も含め)と実感です。

    お子様も小さく出産後間もないのでなるべく簡単で作りやすい料理をと思い5品を作りました。和えるだけ、サッと巻くだけの料理に興味深々のご様子でメモを取ったり作り方を見たりと熱心です‼︎
    普段はお母様のサポートもあるそうですので、気に入ったレシピをまたお作り頂けたら嬉しいな♡と思ってます。

    楽しい会話の中で美味しいお肉の情報を教えて頂き(ラッキー☆)途中でお出かけからお戻りになったご主人様と上のお子様ともお話しでき、帰りには上のお子様が玄関でハイタッチ‼︎をしてくれて…なんとも幸せな瞬間でした☆

    ご家族の皆様のお好みの野菜、食材などお聞きしながら次回はこんなお料理やあんなお料理が作りたいなあ〜とイメージは膨らむばかり♪

    平日は赤ちゃんのお世話、上の子の育児に忙しく、育児にとても協力的な優しいご主人様とお話しする時間もあまりないとのこと。
    私のお作りした料理を囲みご家族の団らんの時間が少しでも増えれば嬉しいです。

    さあ、お好きな食材を使ったレシピを考えなければ♪

    気持ちよさそうに伸びをしているところをパチリ☆

  • 9月16日
    今日の午後は継続している練馬のお宅にサポートです。

    キッチンにもだいぶ慣れ冷蔵庫の中のものも予めお伝え頂けるので、お宅に伺うまでの道中は頭の中でレシピがくるくる◎ お気に入りのメニューは毎回お作りします。鍋一杯お作りましすがすぐ無くなるそうです♪

    ご飯の事はお任せ頂き、その間はゆっくりと授乳、大人の会話⁈、済ませたい事務仕事などをされてます。 お作りした料理を食べた次の日はすごく元気になるそうで、母乳の出も良いのよね〜♪という嬉しい言葉を頂きました!



    熱い政治トークなど交わし、ママの活き活した顔と赤ちゃんの可愛い笑顔に癒されお宅を後にしました〜♪ どうぞ次のサポートまでお元気で過ごされますように☆

  • 8月30日

    赤ちゃん眠り研究所主催、赤ちゃん睡眠講座に参加してきました。

    私自身の子育てでは下の娘の夜泣きが生後半年から1年間続きました。
    でもその時はそんなものだよね〜と深く考えず昼間に子供と一緒に昼寝をしたりしながら自分の睡眠不足を解消させていました。

    しかしサポートで色々なお宅にお伺いするうちに、夜泣きの心配やご苦労などお聞きする機会も増え、一度きちんと専門家に話を聞きたいと思っていました。そんな中支援者向け講座を見つけ1カ月前から予約してようやく今日講座の日を迎えました‼︎

    さすが赤ちゃんの眠りについて研究し有名な本も書かれている専門家さんです☆
    眠りの研究は奥が深い‼︎

    赤ちゃんの睡眠と大人の睡眠の決定的な違いなど聞かなければ絶対分からなかったであろう情報は本当に新鮮でとても勉強になりました〜♪

    6時間近い講座が終わり修了証を頂きました!

    悩んでいるママに講座で学んだ事をお伝え出来ますように☆


shop info注意事項

弦切 奈桜子

Tsurukiri Naoko



Mail : info@doula-naoko.com